So-net無料ブログ作成
検索選択
インドア犬 ブログトップ
前の10件 | -

TVでは大雪のニュースをやっていますが・・・・・ [インドア犬]

TVではオリンピックと大雪のニュースばかりで雨降りの「たま家」では何処にも行けず

退屈な一日です。

実家のある群馬県も記録的な大雪らしく交通網がズタズタになっているようです。

TVで見たことも無い前橋や碓氷峠の様子が映し出されていましたが、えらい事ですね!

私の子供のころにも大雪の記憶があるけれど、精々30cm位だったんじゃないかな?

でも雪は必ず溶けますから焦らず数日は大人しく家に居たほうが良いよなんて、

電話で実家の母親に話したりしてました。

「たま家」の住む東北地方も今日の天気予報は荒れるとの事でしたが、小雨程度で特別何も無し!

0216-01.jpg

気温もさほど低くないので庭の雪も溶けてしまって所々土が見えています。

何か我が家と実家の気候が逆転しているみたいです。

冬の遊びが好きな「たま家」としてはもう少し雪が降ってもらいたいし気温ももう少し寒くても

良いかなと思うのですが、贅沢な悩みでしょうか?

それにしても今年の天気はおかしいですね。

異常気象の始まりなのかな?




暑いとつまんない! [インドア犬]

高崎市(群馬県)に帰省中です。

毎日暑いです!

暑過ぎてどこにも出かけられません。

2013081411331300.jpg

ただ家でゴロゴロしてるだけ!

しかも、時々ゴロゴロと雷が鳴ってテンションだだ下がりです。

早く、海か川に行きたい「たま」です。






トマトが~!! [インドア犬]

ここ数日集中豪雨のような激しい雨が降ったりしてますね。

「たま」の住む庄内地方も夕立のような感じで時々降ってます。

昨夜遅くに「たま」が騒いでいたので外は嵐だったようで朝庭を見たらえらいことに!

0706-02.jpg

4本植えてあったトマトの一本がポッキリ!折れてました。

昨夜は雨だけでなく風も強かったようです。

0706-01.jpg

「たま」も楽しみにしていただけにガッカリですね。

この一本は特に実の付き方が良くてたわわに実っていただけに本当に残念です。

0706-03.jpg

実が付きすぎて重くなり過ぎたのも折れた原因のようなので、支え用の棒をホームセンターで

早速買ってこないとね!

それでも、他の3本は無事だったので何よりです。

キュウリはツルなのでぐしゃぐしゃになってはいたけどポッキリとはなっていなかったので助かりました。

他は大した被害が無かったけど天気は急に変わるから支えの補強は必要ですね。

そう言えば今期3本目のオクラが実を付けていました。

0706-05.jpg

苗が120円で現在実が3本!

スーパーで普通に買った方が何だか安上がりな気もします・・・・・



最近赤くなり始めたトマトをしきりに気にする「たま」!

0706-04.jpg

直食い禁止の看板を付けても分らんだろうしな・・・・・

その内きっとやらかしそうな予感・・・・・




初収獲です。 [インドア犬]

我が家のガーデニング畑も随分育ってきました。

毎年枯れてしまうオクラは今年も2株内ひとつは枯れてしまいもうひとつも何故か小さいままです。

ナスは2本植えたのですが1本がそこそこ育って花も幾つか付けた所で、これも何故か枯れてきた。

何でだろう?

隣りどうしに植えてあるのに1本だけ枯れてしまう・・・・・

何故かよく解らないけど、他の野菜はすくすく育っています。

0615-01.jpg

キュウリは今年も好調みたいで、今回初物を収獲しました。

花も小さな身も沢山着いているのでもう今年の夏はキュウリは買わなくても良さそうです。

去年のように1日5本食べないと消化できないキュウリ地獄にまたなりそうな気配もしますが・・・・・

0615-02.jpg

トマトは4種類共良い感じに育っています。

実はまだ青いので収獲までは後1ヶ月くらいは掛かるかな?



プランターに種を蒔いた香草類は間引かないといけないのだけど既にジャングル状態です。

0615-03.jpg

0615-04.jpg

青じそとバジルですが、パスタや冷奴もそう毎日食べられないしね。

海でアジが釣れたら青じその出番なんだけど・・・・・

そのアジがまだ釣れません!

0615-05.jpg

唯一のナス花も沢山着いたので実がなるのも時間の問題です。

このナスと一緒に炒め物にしたい万願寺唐辛子は早くも収獲できました。

0615-06.jpg

程よい辛さが美味しいのだけどたまに当たりがあるらしいのでロシアンルーレットみたいですね。

初収獲はこの唐辛子とキュウリと庭の隅っこで細々と育っているイチゴでした。

0615-07.jpg

まだ「たま」の食べられる物は採れないけど何故かうれしそうな「たま」でした。










畑の準備ができました。 [インドア犬]

今年のGWは何だかおかしな天気でしたね。

スッキリ晴れた日は2日位しか無くて、後は雨と風と寒さで何かテンション上がりませんね。

中でも寒さは例年には無い異常さでしたね。

お陰で川の釣りはまだ行けていないし、海にも行く気がしませんでした。

それと毎年このGWの時に我が家のガーデニング畑は完成するのですが今年は寒さでまだ

野菜の苗が植えられずにいます。

それでも準備はして置かないといけないので今日は畑仕事でした。

0505-01.jpg

固くなった土を耕して石灰や肥料、そして新しい野菜用の土を混ぜ込みます。

後は畝を立ててマルチ(黒いビニールシート)を貼れば出来上がりです。

いくら小さな畑でも畳5枚分くらいは在るのでやるとなれば一日掛かりです。

「たま」は近くに繋いでおいたので時々遊ばせろとワンワン言ってました。

まだ気温が低い感じなので野菜苗の植え付けは来週あたりにします。

ここまでやっておけば何時でも植えられるのでひと安心です。

0505-02.jpg

結構大きくなってきた行者ニンニクに蕾が付きました。

もう少しで小さな葱坊主みたいな花が咲きます。

明日の連休最終日は「たま」とどこかに遊びに行こうかな?

晴れると良いんだけどな・・・・・









寒い! [インドア犬]

雨が降っています。

「たま」の住む庄内地方は雨ですが、山形市の方では雪が降ってるらしい・・・・・

天気が良かったら花見&散歩に出かけようと思っていたのに・・・・・

もっともかなり寒いので外に出る気になりません!

0421-01.jpg

「たま」も一応は外を眺めてはみましたが諦めてサッサと家に入って行きました。







引き篭もり! [インドア犬]

久々の更新です。

極力、家の中に居ます。

何故なら、今は花粉が凄いみたいでチョット外出しただけで目と鼻が最悪な状態に・・・・・

去年の残りの市販薬じゃダメかな?

ちゃんと耳鼻科に行った方が良いのは分かっているけど、すっごく混んでるんだろうな~!

でも、後一ヶ月は花粉の季節だろうから、その間山に行けないのは「たま」も飼い主も困るな!

仕方ない!

今週末は大人しくして、来週早々お医者さんに行くことにします。

薬さえあれば何とかなるからね~。

0330-01.jpg

「たま」も退屈そうだしね。

猿は花粉症になるみたいだけど犬は花粉症にならないのかな?





天気が良くならない! [インドア犬]

天気の悪い日が続きますね!

大荒れと言うほどでは無いけれど何だかず~と雪が降っているような気がする。

今月始めには穏やかな日も在ってイカ釣りにも行けたのに・・・・・

もう直ぐ3月だと言うのにここにきて寒いし雪も多い!

北海道青森ではえらい事になっているみたいですね。

我が家の辺りはそれ程では無いけれど何だか例年と違うパターンですね。

0222-01.jpg

玄関とカーポートの出入り口ぐらいは毎日雪掻きしないといけないのです。

でも雪掻きしていると「たま」が必ず邪魔しにやってくる!

ガリガリした音が御気に召さないのか雪掻きスコップをかじろうとする。

そして必ず庭を走り回って雪だらけになった体のまま家に入ろうとして怒られる!

0222-02.jpg

酸ヶ湯温泉ほどでは無いけれど現在の「たま家」の積雪は1m位です。










早朝セール! [インドア犬]

今日は早朝から騒音で起こされた。

早朝と言っても7時位の時間なのだが、激しいその音は除雪車の音だ。

除雪車が朝作業している事はよくある事なのだけど、今朝はやけに何度も何度も我が家の前を

走っている。

昨日の時点では雪はそれ程無かったので夜のうちに結構降ったのかな?と思いながら

外に出てみると・・・・・

えらい事になってました!

この冬で一番の積雪かも知れない!

30cm、いや50cm近く積もっているかも!

道理で除雪車が何度も走っていた訳でした。

カーポートの車の前には除けられた雪が山になっているし玄関からそこまでの道も埋っている。

仕方が無いので、その辺を雪かきしました。

結構な量なので朝から汗なんかかいちゃいました。

一仕事終わってやる事も無いので近所のスーパー買い物へ行きます。

このスーパーは24時間営業なんだけど、週末の朝は早朝セールとかで7時位から売り出しを

やっているのです。

早起きしない「たま家」ではそんな時間に買い物に行くことは滅多に無いのだけど、折角

早く起こされちゃったので丁度良いタイミングでした。

朝からそのスーパーは結構混んでいて、尚且つ雪で駐車場がえらいことになっていたので

入り口から少し離れた所に車を止めました。

久しぶりの買出しだったので結構買ってしまいました。

ショッピングカートに山盛りでした。

0210-01.jpg

このショッピングカートって沢山買い物したときは楽ですよね。

コロコロと店内から車まで荷物を運ぶだけですから。

だけど、雪がドッサリ積もっている駐車場では・・・動きません!

結局、買い物は重い思いをしながら車まで運んだのですが・・・・・

ショッピングカートのタイヤがソリだったら良いのにね!



0210-02.jpg

買い物から帰ってきたら、さっき雪かきしたばかりの道がもう真っ白に・・・・・

この後どんだけ降るのかな?

先日、今年は雪が少ないなんて書いたせいなのかな!






どしゃ降りです。 [インドア犬]

関東地方に大雪が降るとニュースで言っていたので実家(群馬県高崎市)に電話してみた。

そうしたら、一時は吹雪みたいだったけど大して積もらず、既に融けてしまったって・・・・・

そうか、今回は気温も高かったので前回の1月の時みたいにならないだろうと思っていた。

「たま」の住む山形県庄内地方も天気は良くないものの気温は高いみたいだ。

秋田新潟は例年以上の雪らしいのだが、その間の庄内地方は何だか今年は雪が少ないです。

去年の降り始めが大雪だったのでこの冬はどうなる事かと思っていたのですが、後が続かない。

勿論、東北地方の日本海側なのでそれなりの雪は在るのだけれど・・・・・少ない。

2月7日、冬で一番寒い頃です。

0207-01.jpg

でも何故か朝から雨が降っています。

しかも、どしゃ降りです。

庭の土が少し見えてきました。

こんなんじゃ「たま」も外に行けません。

ニュースでは蔵王の樹氷も雨で崩れたって言ってたし・・・・・

困ったね~!

明日から大荒れらしいけど、雪は降るのかな~?

もう少し降ったほうが山は調子が良いのにね!







前の10件 | - インドア犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。