So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

nuragoって何!? [ひとりごと]

ここ数ヶ月PCの調子が悪い!

ブログの更新が少ない言い訳をしているつもりではないのだけどね・・・・・

調子が悪いというのは、兎に角動きが悪くてネットサーフィンならスマホの方がずっと早い!

我が家には7とXPが在るのだがソファー脇に置いてある長年使い込んだXPの具合が悪いのだ!

使い込んでいるのでメモリーも少ないし必要のないプログラムやナンやらで重くなっているのは

承知している。

でも重過ぎる、全然動かない!

そんでもって「追加と削除」で思い切ってバサバサと捨ててしまうとメモリーは残25%まで

回復しましたが動きは変りません。

IEなどのブラウザを駆動している時が最悪でオフィスなどのソフトではそれ程でもない。

タスクマネージャーでパフォーマンスを見るとCPU使用率がず~と100%近くてフル回転状態です。

これじゃあまともに動く訳がありません!

何がここまでCPUを使っているのかプロセスを見てみると、ひとつずば抜けてメモリを使っているヤツがいる!

「nurago-Process-Connector.exe」ってヤツでその関連と思われる物も他に2~3個動いている。

プロセスの終了をすると他に影響がありそうだったけど今より悪くはならないと思って

終了してみました。

んっ!少し動きがよくなりました!

問題はこれかと思ったのですが、新しいタブで別のページを開くとヤツはまたプロセスに復活して

膨大なメモリを食い始めます。

コイツはウイルスなのか?

ウイルス対策はしてあるし、念のためウイルススキャンも掛けたけど何も無し!

だからコイツが何なのか調べて見ることにしました。

1213-01.jpg

しかし、何なのかよく分かりません!

落ちたwebページを復活させる機能があるみたいだけど・・・・・

そういえば開きかけたwebページを×で強制的に閉じると時々別タブで復活してきた事がありました。

要らないので更に×で閉じると更に復活!

それを繰り返すと10以上のタブが復活ページでいっぱいになっている!

これじゃあCPU100%使ったって追いつかない訳ですね。

ウイルスじゃなくてもこんなアプリは迷惑千万です!

バッサリ捨てて、万が一他に影響があったら再セットアップすればいいやと思い、ありとあらゆる所を

探して、それらしきプログラム、アプリを全て捨ててみました。






サクサクです。

快適です。

ヤツは何だったのでしょう?

それより何時入り込んだのかな?

まだ他への影響は分りませんが、今のところ調子良さそうです。

だからといってブログの更新が進むとは限りませんが・・・・・

だってずっと天気が悪くて何処にも行けないのですから・・・・・






やることが多過ぎる! [ひとりごと]

今日は久々の良い天気です。

1116-02.jpg

これは金曜日の朝の月山。

すっかり雪が積もって冬って感じになりました。

先週からの寒波で山はいきなりこんな景色です。

しかし里にも雪がいつ降るか分らない季節になってきたのでタイヤも交換しないといけない!

ナメコも採りに行きたかったけど、今日は朝早くに起きられなかったので、これは断念!

タコも釣りに行かないと思いながらもタイヤ交換もしなくちゃいけないし・・・・・

それとこの冬こそは本格的にワカサギ釣りをしようと思っているのでその準備!

ワカサギ釣りって獲物は小さいけれど必要な道具は膨大で殆どのものは一応揃っているものの

テントはワカサギ用の設営の簡単な物を買いたいし・・・・・

一昨年買った荷物用のソリも遊び用でなく荷物運搬用の大きな物に買い換えたいし・・・・・

考えるとあれやこれや必要な物がいっぱいあります!

しかし資金が無いので幾らかでも助になるようにクーポンやらポイントを貯めています。

その貯まったポイント等は最近ではAmazonのギフトカードに替えてAmazonでの買い物に使います。

1116-01.jpg

一時期、二万円位あった残高も細かな遊び道具になってしまいました。

次に買いたいワカサギ関係の道具には足りないけれどまた少しづつ貯めないとね。



そんな事より今日はやっぱりタイヤ交換しなくちゃいけない!

その後、夏の遊び道具を片付けて・・・・・

いや!天気が良いのだからタコ釣りに行った方が・・・・・



1116-03.jpg

色々やらなければいけない事は多いけど、来週に雪が降るって事なので優先順位はやはり

タイヤ交換ですね!

ついでに車庫の横に雪除けのネットも張っておきました。

1116-04.jpg

これだけで車庫に吹き込む雪がかなり防げるのです。(便利な物ですね)

午後3時になってしまいましたが天気は相変わらず良いので「たま」と少し出かけてみました。

行き先は海!

そして「たま」はいつものファイトを繰り広げています。

1116-05.jpg

今くらいの時期には大物が釣れて良い筈なのに何故か小物ばかり掛かります。

分りずらいので拡大するとこんな感じです。

1116-06.jpg

今日は3匹釣れたけど大物は無し!

何かハラハラするようなデカタコ来ないかな~!


明日も行っちゃおうかな?!






トンネルの向こう側 [ひとりごと]

いつも釣りに行っている渓流は家から45分くらいの場所にある。

川沿いの道には途中に隋道って感じのトンネルが幾つか在ってそこを通って行くのだが

最近はその隧道も新しくなったり道も広くなったりして大分走り易くなっています。

その中に未だ古いままのトンネルが在って部分的には岩がむき出しの壁が在ったりします。

舗装も殆ど剥れてしまっているし、天井部分も大した作りではないようです。

だから地下水がトンネル内にはいつも湧き出しているみたいで大きな水溜りがいつも出来ている。

そのせいかどうか解らないけど、何故かそのトンネルだけは霧に煙っている事がよくあるのです。

1001-00.jpg

写真を写すと赤くなってしまうけど実際はもう少しオレンジ色っぽい感じに見えます。

この日は霧はかかってなかったけど霧がかかると何やら不思議な感じです。

何も見えないオレンジ色の霧の中に吸い込まれて行く感じは何やら異次元か何か別の世界へ

通じているみたいで変な気持ちになります。

トンネルから出たら違う時間か空間に居るような気分になりますが、現実は何も変った事は無く

只のトンネルなのです。

川の釣りは終わってしまったけど、今度はキノコ採りにでもここに来ようかな!







もう2週間も川に行っていない! [ひとりごと]

今日は昼前に激しい雷雨!

ひさびさ川に行ってみようかと思っていたのに・・・・

川は相変わらず増水して濁っている。

0727-01.jpg

ダメですね。

天気予報は明日も雷雨だって言ってるし・・・

今年の天気は何かおかしい!

来週に期待しましょう。





キュウリ地獄! [ひとりごと]

大雨が降ったり止んだりの日が2週間ほど続きましたがようやく晴れ間が見えてきました。

それでもまだ川には茶色い水が流れています。

何時になったら川に行けるのかな?

そんな雨降りが続くと我が家のガーデニング畑の野菜もすくすく育っています。

キュウリやナスは雨が嬉しいみたいだけどトマトは水分が多過ぎて実割れするので困ったものです。

キュウリは特に雨が降ると良く育ちます。

雨降りだと朝小さかった実が夕方には採り頃サイズになっています。

それ程良く育つのでチョット収獲時期を見逃すと巨大なキュウリになってしまいます。

数日前まで雨だったので今日もキュウリが豊作です。

0720-01.jpg

20本近く採れました!

冷蔵庫には浅漬けがジップロック(大)で2袋在って、生のキュウリも前回までの収獲が20本は在る。

そこに今日の約20本!

キュウリ地獄ですね。

いくらキュウリが好きでもそこまでは食べられません!

まだ花芽も沢山あるので、この様子だと1日7本は消化しないとなりません。

無理ですね!

苗は2本植えただけなのに本当に良く生ります!

浅漬けやサラダは流石に飽きたので辛子漬けでも作ろうかな?

「たま」はトマトは食べるのにキュウリは食べないし・・・・・

恐るべし、キュウリ地獄!







今年の初ナス! [ひとりごと]

0626-01.jpg

今朝も収獲できました!

ナスも今年初の一本が採れました。

キュウリはここ数日平均して3本ペースです。

浅漬けとサラダで食べるなら丁度よいのですが花は沢山咲いているのでキュウリ地獄になるのは

意外と早いかも知れません。

早く生って欲しいのはトマトなのですが実は付いても中々赤くなってくれません。
0626-02.jpg

これは「たま」のおかずにもなる予定のミニトマトです。

実は沢山付いていますがまだ青いままです。

「たま」はこのトマトを一日4個食べるので早く熟さないかな!

0626-03.jpg

これは細長い形のイタリアントマトで結構大きくなっていますが調理用なので完熟になるまでは

ほったらかしです。

0626-04.jpg

これは飼い主が一番好きな中玉のフルーツトマトでサラダを作るときに1個使うと丁度よい量なのです。

しかし、これもまだまだ青いです。

「たま」のミニトマトも含め収獲までは後2~3週間は掛かりそうです。

今日は夕方から雨なので水分を取って早く育ってもらいたいです。

トマトはこんな感じですが、ナスはあと少しで毎日のおかずになりそうです。

0626-05.jpg

花芽も沢山あるので当分なすには困らなくなりそうです。

問題は家の周りを飛び回るカラスでしょうか。

このカラス、何故かナスを突くのです。

食べる訳でもないのに突きまわします。

それに去年は随分やられたのでもう少したったら網でもかけようかな?



プランターに種で蒔いた空芯菜は虫に完全にやられてしまいました。

今度の休みにはまた種から始めます。






どっちに行こうか! [ひとりごと]

この季節になると発生する、ひとつの悩み事!

どっちに行こうか悩む!

海にするべきか、川にするべきか!・・・・・

0608-01.jpg

気象庁から出されている海水温のデータ、これを見ると我が家の近くの海水温は大体18℃は越えてるみたい。

18℃を超えてくれば鯵も釣れる気がするしアオリイカだってデカイ親イカが釣れるかもしれない。

どっちが釣れても美味しい夕ご飯のオカズが出来るのでメリットは大きい。

しかし、本来の趣味であるフライフィッシングは今がハイシーズンだし「たま」は山で遊びたいので

川に行きたいと思っている筈です。

でもナ~、美味しいオカズも欲しいし「たま」も遊ばせないといけないし・・・・・

ヒジョーに難しい選択です。

鯵やイカは夜釣りでもOKなので夜は海、昼間は川、と行きたいところだがそれでは体が持ちません!

それに庭の雑草も伸びてきたから草刈もしなくちゃならないし・・・・・

取り合えず明日は早起きしてみようかな。

それから考える事にしようかな・・・・・









スカイマップ! [ひとりごと]

ダメダメだったスマホから新しいスマホに替わって一週間ほど経ちましたが未だに使い方で戸惑う飼い主です。

あれやこれや試してみたりアドレス帳を直している内に電話やメールが発信していまい相手先から「何の用!」

と言われること数回!

それでも動きは良いので何気に快適に使えています。

このカシオのスマホはアウトドア向けのアプリが最初から搭載されているので気圧や潮見表を

見ながら「ふ~ん、なるほど!」と思ったりしています。

そんなアプリの中に「Star Gazer」と言う星座盤アプリが在るのです。

星座盤!小学生の頃に円盤状の二枚の重なった板で出来た星座盤を使って夜空を見た事を思い出しました。

このアプリはGPSを利用して現在地点から見える天体の星座をガイドしてくれるアプリなのです。

何となく楽しいアプリなのですが少し解りずらいのと、やや見ずらいのが残念なのです。

そこで似たようなアプリを探したらGoogleから「Sky Map」という星座盤アプリがでてました。

結構、人気のアプリみたいなので今更と思う方も多いと思いますが、あえて紹介させて下さい。

SkyMap.jpg

最初から入っていた星座盤よりもこの「Sky Map」の方が使いやすいし見やすい感じです。

しかも、無料です。

Googleのアプリなので当然Android判なのですがiPhone判も似たような物が他から出ているみたいです。

何かと騒がしい世の中、たまには夜空を眺めるのもいいでしょう。

これから梅雨に入ると中々星も見えませんが、たまの晴れ間には山の上の方へ「たま」と夜空を

眺めに行きたいと思います。















今年の野菜! [ひとりごと]

先週末あたりからようやく温かさを感じてきました。

日曜日にはやっと野菜苗を植える事が出来ました。

0513-01.jpg

玄関前の小さなスペースが我が家の畑です。

一応、畝を作ってマルチ(黒いビニール)で覆ってあります。

こうすると土の温度も上がるし雑草も生えないので具合が良いのです。

0513-02.jpg

通路の両側で3~4坪位の広さかな、でもその内1坪は山菜などが植えてあるので一年中そのままです。

今年の野菜のラインナップは中型ナスが2株、つるのキュウリが2株、ピーマンが1株、そしてピーマンと似た感じの

万願寺唐辛子が1株、トマトはイタリアントマトが1株、ミニトマトは2種類で1株づつ植えました。

それと中玉トマトも1株追加しました。

後、毎年惨敗に終わるオクラも今年は2株植えました。

苗で植えたのはそれだけで、その他にバジルと青じそとルッコラとホワイトセロリは種を蒔きました。

0513-03.jpg

初物が収獲できるのは7月の中旬くらいかな?

毎年ミニトマトがやたら生りますが夏場の「たま」ご飯は必ず3つ位入った特製トマトご飯になります。

「たま」も収獲が待ちどうしいと思います。

後は雨と晴れが交互に来てくれれば都合が良いのだけどな~!







野菜の準備。 [ひとりごと]

今日は雨ですね。

天気が良かったら「たま」と花見にでも行こうと思っていたけど残念ですね。

気温も上がってきたので庭の畑に野菜も植えたいのですが、雨が降ってちゃね!

でも余り遅くなるとホームセンターの野菜苗は売り切れたりカスしか残らなくなるので

取り合えず買って置くことにしました。

0511-01.jpg

大体、毎年同じ物になってしまいます。

今年もナス×2、キュウリ×2、トマト×3種、ピーマン×2、これは基本です。

後、バジルとルッコラと青じそは種を蒔きます。

他にルーズマリーの苗が欲しかったのですが、売り切れなのかありませんでした。

ついでに植えるのが万願寺唐辛子と何度挑戦しても失敗するオクラです。

スペースが在れば何か豆類の木も植えたいのですが、基本を植えてみないと分かりません。

明日、雨が降らなければ朝から畑仕事かな?

午後からは「たま」と花見に再挑戦でしょうか?









前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。