So-net無料ブログ作成
山登り犬 ブログトップ

二匹の「登山犬」! [山登り犬]


釣りのシーズンも終わってしまい季節はすっかり秋になっています。
「釣り犬」の「たま」としては何をして遊ぼうか悩むところなのです。
そんな時にお隣の秋田県から「ワン友」のコーギーの「もんもん」が遊びに来ました。
この「もんちゃん」は中々優秀なフリスビー・ドッグなのだが、今回は「たま」と一緒に山登りを
する為にやって来たのです。

「登山犬」は始めての「もんちゃん」、そして「たま」とおまけの飼い主二人の小パーティーが
やってきたのはご近所と言える山「月山」です。
八合目の駐車場は中々の賑わいで紅葉見物の観光客の人々も大勢いました。

そう早くない時間なので早速、準備を整え出発です。
10月もこの頃は雪が降る可能性も在るので寒さ対策はバッチリの筈が肝心のフリースの
帽子を忘れてしまいました。
ただ、この日の天気は良さそうなので何とかなりましたが・・・・

駐車場のすぐ上の弥陀ヶ原は草紅葉が中々綺麗でここだけ見て廻る人も多いようです。
我ら「ワンワン登山隊」はすれ違う人をやり過ごしながら木道を歩き登山道の入り口に向かいます。

まだパワーの 溢れているワンズは涼しいのもあってとてもご機嫌です。
ここからの登山道は前日の雨で水溜りが多いのですが元気なワンズには関係ありません。
 

少し登って見えてくる「思わし山」が綺麗です。
ここは月山頂上と勘違いする「思わす山」なので「思わし山」と云うらしいのですが・・・
正確な所はよく解りません!

少し疲れてきた辺りで九合目の仏生池に着きました。
ここは山小屋も在って休憩ポイントなのですが ワンワン登山隊」は写真撮影のみで
先へ進みます。

このコース最大の難関?の「行者返し」を越えた辺りで本物の月山頂上が見えてきます。
頂上が見えると気分的にはかなり楽になってきます。
また、この辺からの登山道は凄く整備されていて遊歩道でも歩いているようなのです。

しか~し! この頃から天候が・・・・
風は恐ろしく強く吹いて、雲の中なのかガスってなにも見えない時もあり~のでただ黙々と
歩いているといきなり月山神社の下に出ていました。
この神社が山頂なのです。
しかしこの時、海側(写真左側)から強く冷たい風が吹き荒れているのです。

月山登山記念のワンズ写真を急いで撮るのですがその脇を雲のようで霧のような物が
凄い勢いで流れて行きます。
この後はお弁当の時間なので風裏になる東斜面に逃げ込んでようやくホッとしました。

飼い主達はお弁当とインスタントの味噌汁!
ワンズはオヤツを食べて何となく満足です!
この時の気温は3℃くらいだったのでインスタントとはいえストーブで沸かしたお湯は
味噌汁やお茶に大活躍!
やはり寒いときは温かな飲み物に限りますね!

「たま」はもっとオヤツが欲しかったみたいです・・・・
初登山の「もんちゃん」は何だか気分良さそうに遠くを見つめていました。

寒さは変わらないのですが強い風のせいかガスが晴れて東側の「念仏ヶ原」や「肘折温泉」が見えて来ました。

南側の「姥が岳」や志津温泉へ続く尾根道が紅葉に映えてとても綺麗です。
いつかは志津温泉からのルートも登ってみたいのですが聞いた話しによるとワンズには
厳しいらしいのです。
でもその内挑戦してみたいです。

天気も良くなって紅葉バックにワンズの記念写真!
でも、ややお疲れ気味の「たま」と「もんちゃん」なのです。

そんな写真を撮ったりお弁当を食べたり景色を眺めたりですっかり時間が経って
しまいました。
もう周りにはひとりの登山者もいません。
そんな誰もいないのをいい事に帰り道はチョットノーリードにさせてもらいました。
それでも先に行ってしまうでもなくトコトコ進む「ワンワン登山隊」をしばしご覧下さい!

線路の様な木道に上を「たま」と「もんちゃん」は楽しそうに行きます。
天気はすっかり良くなり紅葉の斜面も素晴らしいです!

往きにスルーした九合目の仏生池小屋で最後の休憩です。
外の天気は良いのですが風が強く寒いので室内での休憩は嬉しい限りです。
この頃のワンズは流石に疲れたみたいです。
特に「もんちゃん」は短い足で頑張ったからね!

この後、約1時間歩いて駐車場に着いたときは大体夜になってました。
思った以上に時間が掛かったけど「ワンワン登山隊」としては大満足の1日でした。

最後に今回参加の隊員を再度紹介しておきましょう!

(出身・秋田県 名前・もんもん 犬種・ウエルッシュコーギーペンプローグ 年齢・2歳半)
(登山歴・今回が初めて)

出身・山形県 名前・たま 犬種・ボーダーコリー 年齢・4歳8ヶ月)
(登山歴・今回含めて5回目、全て月山)

その他・飼い主約2名。

楽しい1日でした。
今度は雪渓の残る初夏に来ようかな! 

 


おまけ]
山登りの翌日、しつけ教室の後・・・
昨日の疲れもなんのその!
遊びに来たボーダーの「C・J」と暴れまわる「たま」!
それを見守る「もんちゃん」!
平和だね~!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ブログランキングに参加してます。
たまにはポチッ!とお願いします。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

朝、晴れていたら! (100回記念スペシャル) [山登り犬]


朝、目が覚めたら天気が良い!
外を見たら月山には雲も無くスッキリと見渡せる!

時間はAM6:00を少し過ぎたところ。
今日、行くしかないのかな?
しかし山開きは来週で、先週までは登山口に続く林道の4合目のゲートは閉まっていたはずだし・・・
それに釣りには何時でも行ける状態だけど・・・ 登山のスタンバイは出来ていない。・・・
今から荷物を集めて準備をして、それから「たま」にも早ご飯を食べさせて、それから・・・
何だかんだでAM7:00頃には登り始められそうかな? と頭の中で計算して・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

月山登山 [山登り犬]

東北地方の梅雨明け宣言はまだのようですが今日は朝から晴天です。

二階の窓から月山が綺麗に見えたのでチャンス!とばかりに登ってきました。

モチロンたまも一緒です。

八合目までクルマで1時間弱。7時半には到着です。

八合目の駐車場のすぐ上は弥陀ケ原と云う湿原になっています。

ちょうど尾瀬のように木道の遊歩道が作ってあり、そこら辺だけでもチョットした

お散歩ハイキングが出来るような所です。時期的には遅いのかもしれませんが

ニッコウキスゲなどが咲いています。

頂上を目指して1時間ほどで仏生池小屋に着きます。池には山椒魚のたまごが

ぷよぷよとしています。チョコチョコ休んでいるのでここはスルーして行きます。

裏側(東側)には雪渓なども残っています。この冬の豪雪のせいか以外と残雪は

多いようです。

登山道の整備がやたら進んだようで石畳状で大変歩き安くなっていました。

後ろを振り返ると出羽富士こと鳥海山が見えます。

ここで写真を一枚!!

夏の鳥海山は午前中はよく見えますが午後はかすみがかかって見えない事が

多いのです。(夏、鳥海山に登られる方は天候に要注意です。頂上まで行けても

ガスで何も見えなかったと云う事がよくあります。)

この辺りから頂上まではすぐです。雲と空の感じが何か秋のようです。

石垣に囲まれた建物は月山頂上でもある月山神社です。

歩き始めて2時間半、月山頂上到着であります。(ゼイゼイ日差しがきつい!!)

神社入り口の所で記念撮影となりました。

月山神社は出羽三山のひとつでもある湯殿山神社の様にお参りする時靴を脱いで

裸足にならなくても大丈夫です。ただ余りに小さいので「この先どうなってるのかな」と

云った楽しみはまったくありません。 因みにワンコは神社の中には入れません。

月山は今度の登山で私は5回、たまは2回となりました。

特別キビシイところもなく月山はワンコ連れ登山には最適です。(途中、行者返しと

云う所がありますが大した事はありません。)

時間にして往復で5~6時間みればワンコ連れでもゆったり出来るでしょう。

帰りは同じ道うを戻りお昼ごはんは家で食べました。(たまは遅い朝食です。)

神社を背に湯殿山方向の写真をとって見ました。

一度、志津温泉方面へ抜けてみたいのですがなかなかその機会がありません。

今秋にでも挑戦してみようかな? たまはどうかな? 疲れたのかな?

帰りのクルマではたまはずっと寝ていました。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
山登り犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。