So-net無料ブログ作成
検索選択
おさんぽ犬 ブログトップ

今年もよろしくお願いします。 [おさんぽ犬]

明けましておめでとうございます。

すっかりさぼりぎみなブログですがぼちぼちやってます。

0105-02.jpg

この季節は雪遊びがメインの「たま」ですが元気にやっています。

近所の山でのスノーシュー散歩は冬だけの楽しみですが、今年は雪の量が少ない!

まだこの先どの位積もるのか分かりませんが、今のところ例年の3分の1くらいでしょうか。

0105-03.jpg

小山の上にある2階建ての東屋にも薄っすら雪が積もっているだけ!

余り厳しい冬も困りますが、やっぱり冬は冬らしくそれなりに雪も積もってくれないとね!

「たま」も今年で11歳になるので健康に気を付けながらぼちぼち行きます。

0105-01.jpg

本当にもう少し寒くならないと、あれだけ準備したワカサギ釣りに行けません!

来週の寒波襲来に期待するしかないのかな~!







私的ランキング第一位! (花見シリーズ、その2) [おさんぽ犬]

今年の山形県庄内地方はGWになっても何だか寒い!

こちらでも桜は咲いたけど肌寒い花見と言うのも何か寂しいですね。

山形県にも名所と言われる所はあちこち在るようですが、あまり積極的に「花見」と言うのに行かないので

知っている場所は少ないのですが、乏しい知識の中でランキングを付けた場合No.1と思える場所がひとつ在ります。

庄内地方にも名所と言うか有名な場所は色々在って屋台が出たりしてお祭りのようになっています。

その様な名所では無いのですが綺麗な場所なのでGWの晴れ間に「たま」と行って見ました。

0431-01.jpg

洗沢川と言う小さな川の脇に桜並木があります。

大きな駐車場もないし屋台も出てないけど個人的には庄内No.1の桜スポットです。

桜の時期には川を横切るこいのぼりも在って何かのどかです。

まだ寒いので「たま」も入りませんが少し気温が上がれば間違いなく川遊びが出来る位の小さな流れが良い感じです。

0431-02.jpg

それ程大きな桜並木ではないのですが川とバックに映る鳥海山とのコントラストが凄く綺麗です。

秋田、角館の桧内川の桜並木のミニチュア版のような感じです。

0431-03.jpg

見学者も少ないので「たま」もゆっくり散歩が出来ます。

それでも一周30分もあれば歩き終わってしまう距離なのですが・・・・・

この時は既に花は終盤だったので桜吹雪のお散歩でした。

0431-05.jpg

庄内北部の遊佐町のこの小さな桜名所は、ほんの一時だけど山と川と花の見事なコンビネーションを見せてくれます。

0431-06.jpg


そんな遊佐町まで来たので「たま」とよく来るもうひとつの綺麗な所にも行ってみました。

0431-07.jpg

ここは牛渡川と言う小さな流れなのですが湧水だけの綺麗な川です。

秋には鮭も沢山上ってきます。

海の直ぐ近くなのですが渓流魚も見ることが出来ます。

この日も岩魚が何匹か見えられました。

0431-08.jpg

杉林の中に遊歩道が続いているので、ここでも少し「たま」とお散歩です。

0431-09.jpg

この綺麗な牛渡り川から車で10分くらいで吹浦港と言う漁港に着きます。

この港には「たま」と何度も釣りに来ています。

ここから見える鳥海山も綺麗なんですが、この日は少し雲に隠れてしまいましたね。

0431-10.jpg

防波堤の先まで行けるのですが、風が強くて海は荒れてました。

波が防波堤の上まで被っていたので近くで記念撮影です。

0431-11.jpg

寒さと風と波で釣り人は一人も居ませんでした。


快適なアウトドアでの遊びはもう少し先になりそうでした。









ビッグウイングで花見! (花見シリーズ、その1) [おさんぽ犬]

ミートパイを持って日曜日に出かけたのは山形市のビッグウイングという所。

4月の27~29日まで日本フリスビードッグ協会の開催する大会があったのでお友達犬の応援も兼ねて

「たま」と見学に行って来ました。

「たま」もかつては一番下のカテゴリーだけど時々は参加していたのです。

引退してもう2年になるけど、他所の犬が走っているのを見るとチョット興奮してしまう「たま」でした。

風が冷たくて寒かったけど午後からは晴れて何かいい感じ!

0428-aaa.jpg

会場のビッグウイングから桜越しに蔵王が綺麗に見えました。

この写真だとチョット小さ過ぎますね。



あちこちでオヤツを貰って「たま」は幸せな一日を過ごしました。





おかしな天気です。 [おさんぽ犬]

先週末からずっと天気が悪い!

悪いと言うより何か安定しない変な天候です。

風はよく吹くし波も高いので海には行けそうもないし・・・・・

山は花粉が凄そうなので余り行きたくないし・・・・・

今日は良さそうな日だと思っていたら夕方から雨は降るし・・・・・

天気予報では明日は雪の可能性もあるみたいだ。

だから退屈でご不満犬な「たま」と近所にお散歩です。

0411-01.jpg

肌寒い公園には誰もいません。

まだ花も咲いていないし芝生は枯れたままだしね。

この公園は大昔の砦の跡と言うことなので小山の上には何故か石垣が在ります。

0411-02.jpg

どう見ても大昔のものではなくて近年に作ったと思われますが案内板には砦跡って書いてあります。

それでも小山の公園なのでアップダウンがあって「たま」はお気に入りみたいです。

0411-03.jpg

川はないけど木で作られた橋なんかも架かっていたりして上から下までぐるっと回ると

30分くらいはかかります。

冬の間この公園は雪に埋れて来る事は出来ないのだけど周りには家も並んでいる立地です。

家から10分位だけど雪の量は3倍くらい降るので日陰にはまだ少し雪が残っています。

0411-04.jpg

新緑もまだまだ先のようでフキノトウくらいしか生えてないと思っていたら野生のアサツキが

生えていました。

0411-05.jpg

野生のアサツキは何度となく家の庭に植えた事があるのですが、何故か根付きません。

土壌が合わないのかな?

アサツキが家に在ると何かと便利なんだけどね。

0411-06.jpg

一本だけヒョロっと生えていたタラの木ですが新芽はまだ小さく硬くて収獲にはなりません。

あと二週間かな?

二週間後には早い三歳も採れるかな?

桜もその頃には咲きそうです。








おさんぽ犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。