So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の畑! [美味しい?]

0510-01.jpg

今の家を建てた時に庭に植えた白樺とハナミズキ。

白樺はヒョロヒョロした苗木が山に在ってもおかしくない位の大きな木になりました。

ハナミズキはそれ程大きくはなりませんね。

そのせいなのか、このハナミズキ去年までは殆ど花が付いた事がない、

良くて5輪、大体2~3輪しか咲かなかったのですが今年は爆発的に咲きました!

ハナミズキってちゃんと咲くまでには10年以上かかるものなのかな~?




先日、5月になり随分暖かくなってきたので我が家のガーデニング畑を作りました。

耕したり肥料をやったりの土作りは4月の内にやっておいたので今回は苗を植えたり

種を撒くだけなのですが。

0510-02.jpg

近所のHCで苗と種を仕入れてきました。

特に変わった物はなくいつものトマトやナスやキュウリ等です。

去年、ローズマリーが何故か枯れてしまったので今回はその苗も植えました。

ローズマリーは羊や鶏料理には必需品ですからね。

0510-03.jpg

サラダ美味しいホワイトセロリはプランターに種から育てます。

これは結構お勧めの野菜です、見た目は三つ葉みたいで香りがセロリでとても美味しいです。

0510-04.jpg

我が家のガーデニング畑は大体ですが畳3枚分くらい在るのですが、

毎年の連作障害を防ぐために3つのブロックをナス、キュウリ、トマトの基本野菜がローテーション

して使います。

それでも天候のせいなのか何故か分かりませんが豊作の年とそうでない年がありますね。

トマトは「たま」の好物で夏は毎食トマト入りごはんを食べているのです。

今年も後2ヶ月くらいで食べられるようになるからね1

0510-05.jpg

早くから伸び始めた山菜エリアは既にジャングル状態で行者ニンニクや三つ葉が食卓の

アクセントになっています。

後は雨と晴れが程よく続いてくれると良いのですけど・・・・・

今日、「たま」は待ちきれずにトマトの葉っぱをかじって怒られました。

早く実が着かないかな?!











nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
たまちゃんもも元気そうですね^^
ホワイトセロリって食べたことがないです。今度売っていたらかってみます。
たまちゃんはトマトの葉でも美味しいのかしら^^ トマトの香りがするからかしら。
by mimimomo (2014-05-12 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
最近の千葉のお天気は暑いから涼しいまで初春から夏まで行ったり来たり。
体に堪えます。
ホワイトセロリはこの辺りでは売ってないみたいです。時期なのかなぁ~
by mimimomo (2014-05-18 06:37) 

ひろたん

タマちゃんはトマトが好きなんですね^^
ひろたんも大好きですぅ。
by ひろたん (2014-05-21 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
たまちゃん、元気にしてますか~
今日は雨。
トマトの実は青いのがつき始めたころかしら・・・
by mimimomo (2014-05-27 06:41) 

ウズラ

たのしそう!
我が家の畑担当は夫jick氏にシフトしてきてます。
ウズラは大きな花壇を芝生へ改造計画中?!
by ウズラ (2014-06-14 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。