So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は山菜採り! [アウトドア犬]

月山の麓の雪は殆ど溶けてしまって何だか寂しいです。

雪遊びが好きな「たま」は少し残っている黒ずんだ雪の上でちょっとご機嫌です。

0429-01.jpg

今日は行き遊びに来たのではなく山菜採りに来たのです。

目的は「タラの芽」!

この辺りにはタラの木が沢山あるので「たま」とお散歩がてら一廻りすれば晩御飯のおかず

直ぐに採れると思っていたのですが・・・・

0429-02.jpg

すでに採られた跡ばかりです。

やっぱり昼過ぎからの出発ではこんなものでしょうか?

雪解け水の中では水芭蕉がちょうど見頃です。

0429-03.jpg

天気が良いので「たま」は水の中を歩き回ってドロドロになっています。

こりゃ、帰ったらシャンプーだな!

のん気に遊びまわっているけど数時間後には大嫌いなシャンプーが待っている事をヤツは知らない!

0429-04.jpg

それにしてもタラの芽がまったく無い!

大きいのから小さいのまで根こそぎ採られている!

んっ!

人はここまで根こそぎは採らないはず?

細い木の小さな芽は食べるには小さ過ぎるので普通は採りません。

大体、根こそぎ採るというのは山菜採りのマナーに反します!

採り口をよ~く見てみると何かむしり取ったような感じです。

ハハ~ン!この一帯のタラの芽を根こそぎ採ったのはヤツだな!

採ったというより食べたのだろうが、よほどお腹がすいていたのかここまで根こそぎいくとはね。

ヤツの荒らした跡をいくら探しても無駄になりそうなので別の場所に移動です。





ヤツの出没しそうにない場所でようやく少し採れました。

0429-05.jpg

人里近いとヤツは居ないけど人に採られてしまうので奥に行ったのが間違いでした。

人里近い場所は先行者に採られた後でも見逃したり背が高くて採れなかったりするのもあるので

何とか今日のおかず分は確保しました。

0429-06.jpg

もう少しで今度は筍も出るのですが、そのエリアにはヤツとは別の黒いヤツが居るので

ちょっと躊躇してしまいますね。

「たま」は居ても役に立たないだろうし、むしろ真っ先に逃げ出しそうだな!







nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
たまちゃん、久しぶりに雪と遊べたようですね^^
それにしても確かに汚れてしまってますね~シャンプーしましたか~
これだけのタラの芽はこちらだと1000円以上かしら。
鹿が食い荒らすのかしら。
by mimimomo (2014-05-05 07:27) 

大将

最初、ヤツって?と思ったら
どうやら小動物ではないヤツのようで。。。
一昨日にこちらのタラの観察したところ
来週あたりに少し採れそう?かな?
ヤツには気をつけてくださいね
by 大将 (2014-05-06 08:42) 

ウズラ

山菜採り。我が家近辺もあちこちに車が停められ、皆夢中な様子です。
我が家は行者ニンニクが栽培されてます。

たまちゃんはダニどうですか?
フェイスは年寄りになってきたからか、被害がひどく、散歩の仕方も考えなければならないかも。
by ウズラ (2014-05-10 08:00) 

ウズラ

コメント入れられないようになぜかなってた!
解除しました~。
by ウズラ (2014-05-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。