So-net無料ブログ作成

どっちも行けます! [釣り犬]

前回のヤリイカ釣り初日は惨敗な感じで終わりました。

2日目には頑張ろうと思っていたのですが天気が・・・・・

波もさる事ながら風が凄くなってきています。

それにこの季節とは思えない暖かさで(とは言っても寒いですが)雨まで降る始末!

なのでヤリイカ釣りは諦めて次なる獲物を探しての移動です。

0126-01.jpg

移動と言っても1時間程度で到着したのがここ八郎潟!

干拓で有名なあの八郎潟です。

湖は遥か昔に殆ど埋め立てられ広大な田んぼが広がっているのですが一部はまだ水路の様な

感じで残っていて釣りが楽しめます。

狙いは最近ハマッている「ワカサギ」です。

海からたいして離れていないけれど一応、北東北なので氷上の穴釣りが出来るのです。

秋田県の男鹿半島周辺はイカ釣りとワカサギ釣りが一日で両方楽しめると言うとても便利な場所ですね。

0126-02.jpg

前日から雨が激しく降っていたので氷の厚さが気になりますが他の釣り人もチラホラ始めたので

「たま家」もテントを張ってワカサギ釣り開始です!

0126-03.jpg

後から合流した釣り友と始めたのですが穴の位置が近すぎましたか!

氷の厚さが15cm位しかないので穴の周りを歩くときはソ~と歩きます。

水路の中央付近の氷はそこそこしっかりしているのですが岸際の氷はかなり薄くて足が嵌った跡

が幾つもあります。

テントの外は暴風といえる感じの風が吹いていて隣のテントが飛ばされていました。

我が家のテントもかなりの煽られ様なので全ての張り綱とペグでガッチリ固めます。

しかし氷が薄いのでペグが余り効きません!

30分毎に張り綱とペグの点検をしながらの釣りです。

そんな風のなかでも「たま」はグーグー寝ています。

0126-04.jpg

前回のリベンジになったかどうかはビミョーだけど今回はそこそこ釣れました。

しかもサイズがでかい!

0126-05.jpg

大寒波がやって来て氷が安定したらまた来たい釣り場でした。

しかし今日(2月1日)も暖かいです!

庭の雪は殆ど融けてしまいました!

2月1日だというのに・・・・・

何か変です!







nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
ワカサギが釣れましたね^^ それが何よりですが、たまちゃんいい度胸!^^
氷が割れて中にはまったら大変ですよね~ 心臓が凍っちゃう。
でも楽しそう~ 
by mimimomo (2014-02-01 18:58) 

大将

リベンジになりましたね^_^
昨日はおいらもワカサギ釣り!と計画していましたが
北海道も変な天気
氷が落ちたらヘヴィーなのでやめた軟弱者です(笑)
by 大将 (2014-02-02 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。