So-net無料ブログ作成

信号トリオ! [アウトドア犬]

今日、1月30日は変な天気です。

車に付いている外気温計を見ると15℃という表示!

んっ! 壊れたのかな?

でも空気が何だか生温い!

夕方のTVニュースで15.2℃で1月の新記録だったみたいです。

一応、山形県庄内地方は冬はそれなりに厳しい日本海側特有の雪国なんだけど・・・・・

庭の雪もかなり融けて少し地面が見えています。

ここに住み始めて始めての事です。

雪かき等しなくて済むので楽といえば楽ですけど・・・・・

やっぱり冬は冬らしく雪もそれなりに積もってもらいたいし氷も張ってもらいたい!

こんな事言ってるとネイティブなジモティーには怒られそうですけど。



話は変わりますが、少し前の1月13日に「たま」とそのお友達ワンズとで山歩きをしてきました。

山歩きと言ってもスノーシューでお散歩するだけなのですがワンズは大喜びです。

0113-01.jpg

雪の積もった森の中をトコトコ行きます。

この時は新雪が積もったばかりだったので先頭はそれなりにラッセルしないと進めません!

でもワンズは先へ行ったり後ろへ行ったりでかなり自由に動き回っています。

新雪はワンズの毛に雪玉となってくっ付いてしまうので飼い主は雪玉防止の為にそれぞれ

洋服を着せています。

「たま」は迷彩フリースの上に黄色いカッパを着せて雪の中を走り回ります。

0113-02.jpg

一緒に行ったのはボーダーコリーの「COCO」と「そうすけ」。

「COCO」は赤い洋服で「そうすけ」は青い洋服なので三頭が揃うと信号みたいなカラーリングです。

0113-03.jpg

森を抜けて小山を登って行きます。

新雪の斜面はスノーシューを履いていても結構シンドイのです。

それはワンズも同じらしくキツイ場所に来ると先頭は歩かずに人の後ろを歩くという調子の良い奴らです。

0113-04.jpg

ようやく目的地の小山の上の東屋に到着です。

0113-05.jpg

ここで飼い主共々休憩タイムです。

オヤツタイムでもあることはワンズもよ~く知っていてオヤツを持っている人はこの時ばかりは

モテモテですね。

0113-06.jpg

「たま」もオヤツを食べて満足犬です!

0113-07.jpg

1月13日、この日は「たま」の誕生日!

もう11歳になりました。

やっぱり若い頃とはパワーが違うけどまだまだ元気です。

0113-08.jpg

三頭の中では最年長の「たま」ですがまだまだ若い者には負けてませんよ!

それでもお歳なんだからボチボチ行きましょう。

今年は雪が少ないけどまだまだ雪遊びは楽しめそうです。

0113-09.jpg










nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
ボーダーコリーの信号機?(^0^
みんな雪の中は楽しいでしょうね~わたくしも好きだけれど^^
たまちゃんは13日がお誕生日だったのですか。おめでとうございます♪
これからも元気に愛らしい姿を見せてくださいね~(^^v
by mimimomo (2014-01-30 21:10) 

nmzk

たまさん 誕生日おめでとうございま〜す\(^O^)/
by nmzk (2014-01-31 07:51) 

大将

遅くなりましたが
たまちゃん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
信号トリオって?
と思ったら。。。なるほどですねぇ
信号カラーでいつまでも仲良くですね
by 大将 (2014-02-02 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。