So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤリイカ釣り! [釣り犬]

ヤリイカ釣りに行ってきました。

なんだかお手軽な感じですがちょっとした遠征です。

ヤリイカ釣りと言っても船釣りではなく岸からのエギングでの釣りです。

目的地は秋田県男鹿半島!

真冬の日本海、その岸からの釣りはハードというよりクレイジーな感じでもあります。

2日間の日程ですが天候や波、風の具合によってはまったく釣りにならないかも・・・・・

山形は殆ど雪が無かったのに現地付近はかなりの積雪です。

0125-01.jpg

取り合えず現地に着きました。

「たま」は雪遊びがでりると思っているのか何かご機嫌です。

お友達に作ってもらったフリース素材迷彩柄の服ヌクヌクでいい感じです!

「たま」は♀なのでお腹周りまでの長めのオリジナルサイズがとても良い感じです!

0125-02.jpg

海は少し波立っているけど釣りは出来そうです。

釣りを始めて何の反応もないまま1時間位経ったときいきなり釣れました!

0125-03.jpg

1年ぶりのヤリイカです!

少しやる気も起きて群れが来たのかも知れないと思い頑張って見たのですが・・・・・

その後は何も起こらずお昼の時間になってしまいました。

大体、朝方か夕方しかイカは釣れないので昼はノンビリ過ごします。

0125-04.jpg

男鹿半島先端の入道崎へ行き縞々の灯台の前で記念写真

しかしこの頃から風が強くなり何やら怪しい空模様に・・・・・

お昼を食べようにも観光地な入道崎もこの季節は人の姿も無いので全てのお店が閉まっていました!

0125-05.jpg

仕方が無いのでコンビニで買っておいたパンなどでお腹を満たします。

そうしている内に風はかなり強くなり白波も立ってきました。

朝、釣りをしたポイントにはもう入れそうにありません!

仕方なく風裏になる北側の磯に行って見ると・・・・・

0125-07.jpg

穏やかな凪状態です。

南と北ではこれほど違うのかと驚くほどです。

南北の境の入道崎の方を見ると岬の向こう側(南側)の海は白波が立っているのが

遠くからでも見えました。(かなり厳しそうです)

0125-06.jpg

穏やかな北側で頑張りたいところですが、今度は雨です!

1月下旬に雨?!

雪ならジャケットのフードでも被っていれば済むのですが・・・・・雨!

真冬の雨は最悪です!

濡れた時の冷たさ寒さは雪の比ではありません。

心が折れて・・・・・終了です。

結局、朝の1匹だけに終わりました。

まぁ、ヤリイカ釣りはこんなもんです。

天候には勝てません。




唯一のヤリイカはやっぱりお刺身でしょう!

後日、美味しく戴きました!

0125-08.jpg

(ゲソは茹でて生姜醤油が旨い!)

チャンスがあればリベンジだっ!








nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
たまちゃん、久しぶりに登場ですね~♪
本当にお洋服がヌクヌクの感じで良い感じだし、確かにちょっと嬉しそうな表情が素敵(^-^v
烏賊が一匹はちょっと残念ですが、坊主より良いですよね(^0^
それに釣果は兎も角、楽しめるでしょ。しかし寒いでしょうね~
by mimimomo (2014-01-28 06:35) 

CC

雪が積り寒さ厳しい風の中の釣り、スゴイ…(@_@;
ヤリイカ1杯でもお刺身たっぷりありますね♡
おいしそうです~♪♪
by CC (2014-01-28 14:33) 

大将

真冬の日本海での釣り!
聞いただけで心が折れます
そんな中で立派なヤリイカ!さすがですね
冬は雪よりも雨の方がたちわるしですね
by 大将 (2014-01-28 20:06) 

ひろたん

おはようございます^^
たまちゃんお洋服を着て可愛い!
寒い中
釣りは厳しいのでは、けど美味しそうなイカが
釣れていて良かったですね。

by ひろたん (2014-01-30 06:47) 

mimimomo

こんばんは^^
先日日曜日、群馬県のほうの山へ行きました。
その近くに大沼湖(オノコ)と言う湖があって、そこでワカサギ釣りを
楽しんでいる方たちがいらっしゃいました。
たまさんもどちらかへお出かけかなーって思っていました^^

by mimimomo (2014-01-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。